スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お世話になっている田んぼ

家を出て2分ほど歩くと小さな田んぼに着きます。
すでに代かき(田かき)を終えていました。
秋になり稲刈り・脱穀が終わると、田んぼで稲を自然乾燥し、何日か後に藁になったところでフリー田の旗が立ちます。
この旗が立つと誰でもその藁をもらう事ができるんです。
数年前からこの藁をもらっていますが、藁細工をするには汚れている藁なので、毎年畑に敷藁として利用しています。
敷藁を買うと結構高いので助かっています。
なお、フリー田の旗は全ての田んぼに立てられるのではなく、ほんの一部の田んぼだけです。


’14.5.7田んぼ
毎年お世話になっている田んぼなんですが、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

珍しいですね。

今では藁は田んぼでもう粉々にしてしまうんですってね。
だから藁は貴重品です。
それをただで下さるなんて、いい人です…
うちの近くにもいないかなぁと思います。
でも最近藁なんて、ほとんど見たこと有りませんし、私ももう何年も見たことありません。
きっと手間がかかるんでしょうね。

所で、いよいよ農作業が始まりますね(^_−)−☆

Kukonatsuさんへ

フリー田の旗が立てられるとアッという間に藁は無くなってしまいます。
中にはトラックでもらいに来ている人を何回も見たことがあります。

フリー田の旗を立てるまでは結構手間が掛かっていますね。
その藁をただでもらえるんですから感謝、感謝です。
プロフィール

わらおやじ

Author:わらおやじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。